【ブログ】おしゃれなアイキャッチ画像をたった3分で、その作り方(無料)

初心者向けブログ解説

【3分】で出来るお洒落アイキャッチ講座

こんにちは!カニブロです。

今回はブログを運営していく上で欠かせないことの特集です。

皆さんは

特にTwitterなどで記事更新を報告したりしませんか?

そんな時、記事やツイートのどこが一番最初に目に入るでしょうか。

ほとんどの人は文字よりも画像、つまりアイキャッチ画像が先に目に入ってくると思います。

そのため

アイキャッチ画像はブログを運営していく上では絶対に手を抜いてはならないポイントなんです。

しかし

正直記事の方に時間を費やしたい!
目の引くアイキャッチ画像が作れない!
フォトショップなどの使い方が分からない!

という方は非常に多いのではないでしょうか。

そこで今回は、

日頃からパソコンを使って雑貨屋のPOPを使っている私も驚愕した

無料画像を組み合わせるだけで3分で超簡単に作れる

アイキャッチ画像の作り方を紹介します!

私は自身のブログにはPOP作成のノウハウは使っていませんが、
このやり方を見つけてからはそれと同等のものが作れています。
それも画像修正なども一切せずに携帯で行う方法です。

ちなみにこの方法で作ったものアイキャッチ画像はカニブロではこの辺の記事に生かされています↓

 

ハッカ油はマスクに直接吹きかける。使い方とオススメのハッカ油【ナチュドール】

夏バテに効く、熱中症の対策に最強の食べ物3選

WordPressにカルーセルは簡単に入れる!4つの画像で解説。(cocoon)

 

よかったらこの辺の記事も覗いて参考にして見てください。
全部3分程度で作りましたよ。

それでは気になる手順を紹介していきます。
頑張っていきましょう!!




手順1:無料画像を探す

まずは無料の画像を探していきます。
イラスト屋など様々な無料画像のサイトはありますが。¥、
個人的にオススメなのがオーダンというサイトになります。

こちらのサイトの写真は全て無料でダウンロードできます。

高画質でお洒落、さらに海外の写真も日本語で検索が可能。
商用利用も可能なんです。

正直このサイトを使わない理由はないと思います。
私のブログのアイキャッチもオーダンのものが多いです。

オーダンには下のリンクから飛ぶことができます。

https://o-dan.net/ja/]

 

そして拾ってきた画像はこちら!!
猫ちゃんの写真です。
すごく可愛かったので今回はこちらの写真を使っていきます。

可愛すぎませんか。








手順2:最強の無料アプリを入れる

次にcanvaという無料のアプリをダウンロードします。
これはデザインなどをもっと様々な種類から選びたい、という方は有料でもできますが、
基本的に無料なので安心して使えます。

このアプリは携帯で、本当に簡単にアイキャッチが出来てしまうんです。
正直お店のPOPもこれでいいじゃん。と最近思い始めています。

それもオリジナリティが豊かなものが作れるので、ほかのブログサイトとかぶる心配もありません!
本当に簡単に出来る手順を次に説明していきます





手順3:デザイン決め

次にデザインのベースを選んでいきます。
個人的にInstagramの投稿から探すと、正方形でお洒落なデザインが見つかりますのでオススメです。
今回はInstagramの投稿をセレクトして入っていきます

インスタの投稿に入ったら、好きなものをセレクトします。
本当に無料でも様々なバリエーションがあることがわかりますね。









手順4:画像の置き換え

次に画像をさっきの猫の写真に置き換えていきます。
やり方は簡単、
背景の写真の部分をタッチすると下に置き換えという項目が出てきます。
この写真だとピンクの矢印の部分になります。

そこをタップしてカメラロールから猫ちゃんの写真を選びます。





手順5:入力する文字を決める

次に文字を決めていきます。
この写真だと画像を変えたことにより背景が同化してしまっていますよね。
そのために文字を修正、それに言葉も変えていきます。

フォントの修正

の矢印の部分です。ここからお好みのフォントに変えることができます。
写真との相性が良いフォントを選びましょう。

文字の大きさ

水色の矢印のptのところから変更ができます。
数字が大きくなるにつれて文字も大きくなっていきます。

文字の色

薄紫の矢印から変更できます。
背景の色と被ってしまう色はやめましょう。







手順6:画像全体の調整

最後にアイキャッチ画像全体の明るさや雰囲気を決めていきます。

フィルター変換

ここでは黄緑の矢印の部分にあたります。
写真全体の雰囲気を変えれます。
今回は少し温かみのある色合いにしました。

画像の最終調整

黄色の矢印に当たる調整の部分で
細かい色使いなどを変更できます。

彩度などはいじってみましょう。

できたものはこんな感じ。
測ったところスクショしながらでも2分47秒でできました!!

お疲れ様でした!!

まとめ

以上、いかがだったでしょうか??
こんな感じで、完全無料で、しかも携帯で簡単にできてしまうんです。
正直この方法を知ってからは、今までお店のPOPを頑張って作ってきた努力はなんだったのかと思います。

ぜひお試しください。

実際に私のブログの中でこの方法を取り入れている記事をもう一度載せておきます。
参考になれば幸いです。

ハッカ油はマスクに直接吹きかける。使い方とオススメのハッカ油【ナチュドール】

夏バテに効く、熱中症の対策に最強の食べ物3選

WordPressにカルーセルは簡単に入れる!4つの画像で解説。(cocoon)

 

 

 

 

ちなみに前Twitterで呟いてた方法はこれでしたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました