自分の最期を考えることでこれからの生き方が決まります(最期に幸せと思える人生とはなにか)

カニブロ・LIFE

どんな人生を送りたいか

こんにちは!!
カニブロです。

今回はふと思ったことをブログの記事にしてみました。
特になにかを紹介する記事とかでもないです。笑 
自分の悩みを含めブログに書いてみます。

自分と同じように人生に悩んでる方に少しでも読んでいただけたらいいなと思っています!そして少しでも力になれたら。

皆さんは死ぬまでの人生、これからどう歩みたいかを考えたことはありますか?
どういった人生を送りたいですか?

こういう風に生きていきたい!

とか

この人とずっと一緒にいたい

とか

最期はこういう風に亡くなりたいな

とか。
そういうことを考えるきっかけにこの記事がなると幸い




思ったきっかけ



私は最近たまたま50代のパートの女性の方と
そういう話をする機会がありました。

その方の友達が最近病気で亡くなられたのですが、その亡くなる数日前に

あなたと一緒にいれて本当によかった。
もし次生まれ変わってもあなたと一緒にいたい

と旦那さんに言って亡くなられたそうです。

それを聞いてそのパートの方は、

そんな幸せに亡くなれるって実はほんの一握りの人だけなのかもしれない。
私は明日死ぬとして後悔もなく笑顔で逝くことは出来るか。
今の私には絶対に無理だろう。

と言っていました。

私はこの話を聞いて、それまで全く考えなかった死ぬ最期のことを真面目に考えました

自分自身はまだ20代の前半で、
死ぬのはまだずっと先の事だから、と思ってあまり深く考えたことはありませんでした。

けど今の世の中、なにがきっかけで亡くなるかなんて分かりません。

明日交通事故で亡くなるかもしれないし。
病気にかかるかもしれない。

長い人生何があるかなんて誰にも分かりません。




正解は誰にもわからない

逆に今現在の人生についてはよく考える機会があります。
私はネガティヴに考えてしまうタイプなので悪い方面に。

最近は、大事な人とも別れ、

仕事でアップアップ、

仲良かった上司や同僚も皆異動などで去ってしまい

社会人の人間関係もあり精神的にも本当に疲れて、

片道2時間かけて会社を往復して

家に帰ったらブログや勉強とかをなんとか気力を振り絞って頑張って、

そんなことしてる間に、あっという間に一日が終わるんです。
毎日毎日これの繰り返しです。

その時、私はふと自分は

なにを楽しみに今生きてるんだろう。

これからの将来はどうなるんだろう。

と思いました。
なにをすれば今の人生を大切に、より良いものに出来るんだろうと悩んでいます。

けど正解なんて誰にもわかりませんよね。




最期を考えるとこれからの行動が変わる

そんな時に今回のお話を聞いたんです。
パートさんの友達という顔も知らない人のお話でしたが、

自分は今現在をどう生きるかばかりを考えて、
いつか来る最期の時の事なんて全く考えたことがなかったんです。

それを考えるきっかけになりました。
自分の年齢からすれば当たり前といえば当たり前のことなのかも。

けど自身がどんな最期にしたいかを考えてみると、
ずっと悩んでた、これから自分がやるべきことが少し分かった気がするんです。


少しでも長く生きたいのならより
質の良い健康的な生活が必要です。

たくさんお金を稼いで暮らしたいならなにを仕事にするか、
どういう生活をすれば最期までお金を残せるのかを考えます。

たくさんの家族や親戚、友人に看取られて亡くなりたいのなら
今いる人達を本当に大切にしてかなくてはなりません。

大切な人と一緒に最期まで暮らしたいなら
最高のパートナーを見つけて、その人を最期まで大切にし続ける必要がありますよね。

そういうことを考えてみると、自分の今やるべきことはなんなのか、少しわかる気がしたんです。

人生の結末をどうしたいかによってこれからの行動は大きく変わると思います。

自分の理想の最期は今からの行動で大きく変えることが出来ます。

ずっと悩み続ける、つまらない人生から最高の人生へ、行動すれば実現が出来るんです。
ぜひ将来実現したいと思えることに向かって今行動しましょう。

そしていい人生だったと笑顔でいれる人生にしましょう。

そのためにこれからあるべき姿を想像し、
最期についても少し考えて欲しいんです。

今までは現在から未来についてばかりを考えていましたが、
未来を想像して現在をどう過ごすかという視点はとても大切なことかもしれません。

これが今回、私が自分自身にも言いたかった言葉なんです。
とにかくみなさんも、一緒に頑張りましょう

このブログを読んでくれた方の人生に少しでも影響のある記事になったら幸いです。

このブログでは雑記ブログとして生活に役立つことをたくさん発信しています!よろしければ他も読んでみてください。

では!


コメント

タイトルとURLをコピーしました