愛犬、ビションフリーゼが突然暴れる、走り回る理由は?原因の解説、実際に収まる方法も紹介!!

愛犬

こんにちは!!私も今ビションフリーゼを飼っていますが、

ワンワンと吠えたりしながら突然走り回る
なんてことってないですか??


今回はその理由を解説し、

最後には実際に収まる方法まで紹介しちゃいますよ。それでは行きましょう。








暴れ回ることを「ビションブリッツ」という!


ビションフリーゼには「ビションブリッツ」特有の習性があります。暴れまわってしまうのはこれが原因なんです。

これは、突然なにかのスイッチが入ったかのように走り回る行為のことです。家の中や外関係なく始まり、ビションフリーゼ自身が満足すると自然におさまります。

ビションフリーゼらしい可愛い習性ですよね笑






その原因は?

ビションブリッツの原因はあまり研究では証明をされているものが少ないですが、

運動不足や欲求不満が関係しているのではないかといわれています。

ビションフリーゼは興奮しやすい性格をしているため、遊んでいる時でも何かの拍子にスイッチが入って興奮し、走り回っているとも考えられています。
散歩などでも走り回れる場所を選ぶなど、とにかくストレス発散が大事なのかもしれませんね。




実は神経質な子が多い

大半の場合ペットショップに行くとビションフリーゼは


性格は明るくて動物や人間のことも大好きであり、誰にでも人なつっこい性格です。
家族とも仲良くできるので、基本的に聞き分けは良いし飼いやすいよーと言われます


まさにその通りだなと飼っていて思います。本当に賢いんです。基本的に芸は結構出来て、おトイレもちゃんとトイレでしてくれます。


また人懐っこさは散歩中にその辺を歩いたりしている人にすり寄って行くところが可愛いですよね!

しかし同時に神経質な性格でもあるんです!

うちの子がまさにそれで
ちょっと外で吠えている犬の声、雷など少し大きな音が聞こえるとすごく警戒したりします。


実はかなりの臆病な性格なのかもしれませんね。

ビションフリーゼは人懐っこい。賢い。神経質。臆病。基本的な四つの性格を覚えておきましょう



落ち着かせる、うちの実践方法!


散歩は行ってるんだけど、家で中々ビションブリッツが収まらない…

ということはありませんか?

正直、
ビションブリッツは特性でもあるので中々治らないのかもしれませんね。
けど、それを最小にすることは出来ました!

それはロープのおもちゃ、シャボン玉など、

走ること以外に注意がいき、
尚且つストレスを発散出来るおもちゃで遊んであげることです。

うちの子はこれで一時期よりは収まってきましたよ。

うちの子のビションブリッツが最小限に収まった道具のリンクも貼っておくのでよかったら使ってみてくださいね。

これは丈夫でおすすめです。1個買うと結構長続きしますよ。

けどちょっと値段が張るので安いものならこちらをおすすめします



また、読者様でこの方法なら収まりましたよ!!という方がいましたらぜひコメントをくださいね。

以上、いかがでしたか?
このブログでは愛犬と一緒にいる上で役立つことや情報、物を発信して行きますので、よかったら別のページもご覧くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました