「川上屋」「恵那川上屋」違いを解説。星ヶ丘や瑞浪、高山にも店を構える恵那川上屋とは。

イチオシアイテム

こんにちは。
カニブロです。

カニ
カニ

簡単に自己紹介をしますと、私は本業で雑貨屋の店長をしていて、ブログではその知識を活かしてオススメ商品やECサイトなどを紹介しています。

岐阜の誇り。恵那川上屋と中津川の川上屋

今回紹介するのは、昔私自身がとても疑問に思っていた事です。
皆さんは「栗きんとん」を食べた事ありますか?

私は東海地方在住なのですが多分その辺りに住んでいる人ならほとんどの人が知っている食べ物ではないでしょうか。

栗きんとんとは茹でたり蒸した栗をすり潰して砂糖を加えて茶巾で絞って栗の形にした和菓子のことです。

栗の旬でもある秋になるとよくお店で見ます。秋の風物詩と言っても過言ではありません。

そして栗きんとんで有名なお店と言えば「川上屋」です。

しかし「川上屋」って実は

恵那に本店がある川上屋
中津川に本店がある川上屋

の2種類があるって知っていますか?

今回は恵那川上屋と中津川の川上屋の違いを詳しく解説していきます。

栗きんとんはどちらが有名なのか?
栗きんとん以外のオススメの食べ物
なども紹介しますのでぜひご覧ください。

それではいきましょう。




恵那川上屋と中津川の川上屋の違いは?

まず結論から言います。

2つの川上屋は系列店などでも無く、全く違うお店です。
  • 栗きんとんで多くの人が連想する和菓子の老舗
    【中津川の川上屋】
  • 洋菓子や栗のお菓子など和洋様々なお菓子で有名
    【恵那川上屋】

こんな感じです。

ではこの2つはどういった商品を展開しているのでしょうか。詳しく解説していきます。




中津川の川上屋とは

栗きんとん発祥の地と言われているのは岐阜県の中津川です。
その中津川で特に有名店なのが中津川にある「川上屋」なんです。

「川上屋」は宿場町として栄えた中津川宿で江戸末期の1864年に創業しています。
江戸創業という事もあり非常に歴史と伝統の技術が詰まったお店となっています。

基本的に主力商品である栗きんとんをはじめ、羊羹や最中などの和菓子を取り扱っています

栗きんとんは少し値が張ります。
しかし栗の甘みを凝縮した栗きんとんは本当に美味しいです。

何故川上屋が人気店なのか、それは栗きんとんを食べればきっと分かるはずです。





恵那川上屋とは

一方で「恵那川上屋」は初めはブルボン川上屋という名称で洋菓子を中心に販売していました。


その後2008年に、社名を『恵那川上屋』と変更したのです。

2008年に変更した事もあり、また比較的新しいお店なのです。
しかし恵那栗などブランド栗に力を入れて地域の方からの人気が高いです。

そしてなにより恵那川上屋も栗きんとんを作っています。
価格は中津川の川上屋と比べるとリーズナブルですが栗きんとんは負けず劣らず美味しい。

恵那栗を使っている事もあり栗の味がしっかりとして美味しいんです。

カニ
カニ

中津川の川上屋が有名ですが、恵那川上屋の栗きんとんも本当に美味しいんです。

店舗としては岐阜県では恵那をはじめ瑞浪市、可児市、高山市など、愛知県では星ヶ丘テラスという商業施設などにもあります。



どちらの方がオススメ?

以上が川上屋と恵那川上屋の違いでした。

2つが全く別のお店だということを知らない方も多かったのではないでしょうか。
どちらのお店の商品も本当に美味しいのでぜひ食べていただきたいです。

私は以前栗きんとんをどちらの物も食べ比べした事がありますが甲乙付け難いほどどちらも美味しかったです。

そしてあくまでも私1個人としてオススメなのは恵那川上屋です。

理由がこの3つ

  1. 年中栗きんとんが楽しめる
  2. 和洋のお菓子が揃っており、幅広い世代の人が楽しめる
  3. 通販でお得に購入出来る

です。

次の章では私が通販で買ってよかったなと思ったポイントを紹介していきます。




恵那川上屋は通販でお得!

恵那川上屋のお菓子がぜひ食べてみたい。
しかし実際にお店まで行くのはとても大変だと思います。

そんな時にオススメなのが通販サイトで買ってみる、という方法です。
  • 買いに行く手間が省ける
  • 季節、通販限定のお菓子がある
  • 新発売のお菓子がいち早く買える
  • お得に買える

こんな理由もあり恵那川上屋のお菓子を買う際に通販は非常にオススメなんです。

ここから恵那川上屋の公式通販のサイトに飛べますのでぜひご覧ください。↓

【栗きんとん・栗菓子の恵那川上屋オンラインショップ】




絶対に食べてほしい栗商品

個人的に食べてみて美味しかった物を紹介していきます。

くり壱

恵那川上屋のネットショッピングで一番人気のお菓子。


外見は羊羹みたいな見た目。
この中には栗きんとんが入っており、蒸した羊羹を朴の葉で包み蒸し上げた物なんです。

これがまた本当に美味しい。
羊羹は小さい子などは中々食べる機会も少ないと思いますが、これは本当に喜んで食べてくれるのでオススメです。

個人的には1番最初に買ってみてほしい商品です!

くり壱



年中買える!?四季の栗きんとん

栗きんとんって旬の秋にしか食べれないというイメージがありますよね。

しかし恵那川上屋のこの四季の栗きんとんは年中全く違う味わいの美味しい栗きんとんが食べられます。

例えば夏。

このブログを書いている時は夏ですが、食べたくのは冷たい物です。
この夏の栗きんとんはつめたく冷やして食べるんです。

ひんやりした栗餡は、くちのなかでとろりととろけて普通の栗きんとんとは全く違った食感を楽しめます。

恵那川上屋の四季の栗きんとんはとても面白い商品だと思ったのでぜひ。



まとめ

本日は恵那川上屋と中津川の川上屋の違い、そして私の大好きな恵那川上屋のお菓子や、通販で買う方法を紹介してきました。

おさらいしますと

  • 栗きんとんで多くの人が連想する和菓子の老舗
    【中津川の川上屋】
  • 洋菓子や栗のお菓子など和洋様々なお菓子で有名
    【恵那川上屋】
  • どちらも栗きんとんがあり、栗の商品が美味しい
  • 恵那川上屋を通販で買うのがベスト!

でした。

2店舗ともにそれぞれの良さ、美味しさがありますのでぜひ好きな物を見つけてみてほしいです。

特に恵那川上屋や通販でお手軽に試してみてくださいね。


恵那川上屋公式の通販サイトはここ↓

【栗の専門店】恵那川上屋がお届けする栗菓子スイーツ

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました