ブログにインスタ写真載せるのは著作権大丈夫?wordpressに埋め込む方法も解説!

雑記
この記事を書いた人&ブログ主
カニブロ

ある会社で雑貨屋店長や商品開発を担当。
ブログではその知識を活かし、オススメのアイテムや雑貨、アロマを中心に書いています。

このカニブログは「毎月3500人」くらいの方に読んで頂いてます。
専門用語を使わないように書いているので、誰にでも分かりやすい記事を目指してます!

中部地方在住の20代後半。
愛犬と楽器、ディズニーが好きです!

ブログをブックマークしていただけると本当に嬉しいです!

⭐︎アカウント連絡先⭐︎
Twitter→@KANIBLO
Instagram→kani_blo

カニブロをフォローする
brown and white long coated small dog wearing eyeglasses on black laptop computer

第一章 インスタ写真は著作権的に載せていい?






こんにちは!カニブロです。

ブログやWordPressに自身のツイートや、お洒落な写真があったらそれをブログにアップしてみたいなって思いませんか?
載せれたらブログの幅も大きく広がりますからね。

けど実際問題著作権的にもそれって載せていいのかなっていう疑問があると思います。





そこで今回は

WordPress、ブログにインスタの投稿って載せて大丈夫?

どうやってインスタ投稿をブログ、wordpressに貼るの?

この2点を徹底解説します!!


事業用WordPressテーマなら「New Standard」まずは無料体験

結論

まずは著作権は大丈夫かについてです。
結論からお話しします。

インスタ写真をWordPressに埋め込むことは例え他人のインスタ投稿であっても大丈夫です!

意外かもしれませんが他人の投稿を使うことはオッケーなんです!
記事に信憑性やイメージを持たせるうえで重宝する手段です。
大丈夫ならもう今すぐ実践するしかありませんね。

埋め込みは「引用」している、つまり借りてきていることになりますので、
まるで自分のものかのようにする「転載」とは違うので、安心してくださいね。

そこを知れただけでもかなり大きいのかなって思います。

ただし

引用するにあたっての注意点

があります。それが以下の三つです。

 

  • 投稿している人が「引用禁止」と表記していれば、埋め込みであっても使用はだめ
  • 人物が写っているものはなるべく避けること。(景色や食べ物は基本OK)
  • 自分がその投稿を見て、少しでも著作権や肖像権の違反になると思った場合は、引用を避けること

逆にこれらのことを守れば様々なInstagramの投稿を埋め込むことが可能だということです。
ブログを運営していたらトレンドの投稿などをインスタに貼り記事を構成していくことは
バリエーションを増やす上でも重要だと言えます。

ちなみにワードプレスにインスタを貼る方法はめっちゃ簡単です。ほんとに簡単です。
一度マスターしちゃえばあとはどの記事にも掲載することが出来ますよー!!

なので次章ではその貼り方を解説していきます。

他にもプラグインなどで掲載する方法がありますが、
正直難しいと思いますので(というか最初は自分も難しかった)まずはこの方法をマスターしましょう!!







Amazonコンサルのパイオニア!運用代行サービス【アグザルファ株式会社】

第二章 インスタ写真の載せ方

第二章では携帯で簡単にインスタ投稿を載せる方法をご紹介します!!

先程著作権インスタで引用は大丈夫と言いましたが、スクショは著作権違反になりますので、ここでも全て隠させていただきます!

インスタ投稿に関しては携帯でも簡単(むしろ慣れてる分携帯で投稿の方が簡単?)に出来ちゃいます。

インスタ投稿を載せるメリット

またインスタに載せることは普通の画像よりも多くのメリットがあります。

インスタの雰囲気をブログに追加できる
SEO上も効果がある
投稿がインスタのサーバーにあるため、wordpressのサーバーに負担をかけにくい。

この3点が挙げられます。SEO対策については投稿の文字数にインスタグラムの原稿も加算される上、
インスタグラムのハッシュタグを増やせば増やすほどリンクを辿って訪問してくれるお客様が増えるからといわれています。

インスタの雰囲気を取り込めてなおかつSEOの効果も、、
正直載せることは圧倒的にメリットがありますね。

載せ方

手順1

それでは次に載せ方の解説です!!
まずは携帯でInstagramを開き、載せたい方のユーザー名、またはタグ、投稿などから載せたい投稿を探します。
とわ言え埋め込み方を探しにこの記事にこられた方は既にもう載せたいツイートがあるから来られたのでしょう…!笑

検索して載せたい投稿のとこに行きます。
私は個人的にディズニーが好きなので今回はディズニーの公式アカウント様の投稿を拝借します。

手順2

 そうするとこの画面に行くと思います。
あ、ちなみに他者のInstagramの投稿のスクリーンショットを載せるのは著作権違反となりますので絶対にやめましょう!
なので自分もスクリーンショットを塗りつぶしています。
見にくくてごめんなさい、、泣

 

手順3


まずは緑の矢印の3つの点の部分を押します。
そうすると下の項目が出てくるので青線のリンクをコピーを押します!
そうするとコピーされて後はブログの好きな箇所に+マークのInstagram、というとこにURLを貼っていくだけ!!めちゃ簡単じゃないですか?

これが実際に貼ったものです。
これでWordPressが一気にお洒落さが増しましたね!!

以上です、いかがでしたか??
これでInstagramをブログやwordpressに埋め込むことがマスターできたかと思います。
これから是非この方法を取り入れて良いブログ生活をおくってくださいね!!




このブログでは日常でも役立つコンテンツを多く、分かりやすく発信して行きます。
よろしければ他の記事も読んで見てください!!

それでは!



まずはこちらから無料体験!

ブログランキング・にほんブログ村へ

雑記
この記事を書いた人&ブログ主
カニブロ

ある会社で雑貨屋店長や商品開発を担当。
ブログではその知識を活かし、オススメのアイテムや雑貨、アロマを中心に書いています。

このカニブログは「毎月3500人」くらいの方に読んで頂いてます。
専門用語を使わないように書いているので、誰にでも分かりやすい記事を目指してます!

中部地方在住の20代後半。
愛犬と楽器、ディズニーが好きです!

ブログをブックマークしていただけると本当に嬉しいです!

⭐︎アカウント連絡先⭐︎
Twitter→@KANIBLO
Instagram→kani_blo

カニブロをフォローする
カニブロをフォローする
kani blo

コメント

タイトルとURLをコピーしました