「注意」ウイルスシャットアウトはコロナ対策に効果はない?偽物か、Amazonで買って検証

オススメアイテム
この記事を書いた人&ブログ主
カニブロ

ある会社で雑貨屋店長や商品開発を担当。
ブログではその知識を活かし、オススメのアイテムや雑貨、アロマを中心に書いています。

このカニブログは「毎月3500人」くらいの方に読んで頂いてます。
専門用語を使わないように書いているので、誰にでも分かりやすい記事を目指してます!

中部地方在住の20代後半。
愛犬と楽器、ディズニーが好きです!

ブログをブックマークしていただけると本当に嬉しいです!

⭐︎アカウント連絡先⭐︎
Twitter→@KANIBLO
Instagram→kani_blo

カニブロをフォローする

ウイルスシャットアウト

こんにちは。
カニブロです。

コロナウイルスは一時期よりも落ち着いては来ましたが、
第二波、第三波も来ると言われているようにまだまだ警戒が必要な時期ですね。

そんな中、コロナが流行し出した時から青いなにかを首から下げている人をよく見ませんか?

あれってなんなの?
って疑問に思っている方が多いかもしれません。
というか自分も最初思っていました。

今回はそんなちょっと怪しげなアイテムの紹介です。

どんなアイテムなのか…

その名も

ウイルスシャットアウトです。

私はよく電車の中などでこれをつけている方を見かけます。
なんとなく40代くらいの方が付けている人が多いなっていう印象があります。

ちなみに私自身もこれを2カ月使ってみました

そこで今回は

このアイテムの効果は?
2カ月使ってみての変化はあったのか

この2つを解説していきます。また

このアイテムの信憑性についても取り上げているので、
誤解を与えないよう記事は最後まで読んでいただきたいです!

それではいきましょう。






このアイテムの効果は??

亜塩素酸ナトリウム配合で、それが含まれているのがこのアイテム。

瞬時にウィルスのタンパク質を破壊する二酸化塩素の特性を活かし、
まわりのウィルスが舞う空間の除菌に役立つ
そうです。

首にかけて使う空間を除菌してくれるブロッカーで、
開封後30日間は効き目があります。

使用出来る場所は様々で、

電車、オフィス、学校、病院などの三密になりやすいところで活躍の場はかなり広いでしょう。

ネックストラップが付いていて調整まで可能なので誰もが付けやすいのが大きな特徴であると思います。






しかし!消費者庁より…

この商品の信憑性についてです。
こういった塩素を利用した商品には消費者庁が声明を出しています。

消費者庁/携帯型の空間除菌用品「合理的根拠ない恐れ」で行政指導
消費者庁は5月15日、二酸化塩&

こちらは流通ニュースさんの記事になります。

その中にこんな言葉がありました。

「消費者庁は5月15日、二酸化塩素を利用した空間除菌を標ぼうする商品であって、首に下げるなどして使用する携帯型の空間除菌用品の表示に関し、景品表示法に違反に該当するおそれがあることから、5事業者に対し、再発防止などの指導を行った。」

やはりこのようにこういったアイテムやその他の類似商品は少し怪しいところがあります。
実際の表示方法に少し違反と思われるものがあるそうです。

またこんな文章も。

消費者庁は公式Twitter、Facebookと「消費者庁 新型コロナ関連消費者向け情報」公式 LINEで、一般消費者に向けて注意喚起を行っている。
SNSでは、「携帯型の空間除菌用品について、『身につけるだけで空間除菌』等の表示が行われていることがありますが、当該表示の根拠とされる資料は、狭い密閉空間での実験結果であることがほとんどです」。
「風通しのある場所等で使用する際には、表示どおりの効果が得られない可能性がありますのでご注意ください」と指摘している。

流通ニュースより引用

100パーセント効果はないとは言い切れませんが、
この記事を読む限りでは効果は少し薄いのではないかと私は考えます。
この小ささで空間の除菌を完璧にしてくれることはほぼないと言っていいでしょう。






2ヶ月使ってみた効果

今回はその効果と2カ月使ってみた効果を発表します。
実際に身につけてみると、軽くて匂いも全くと言っていいほど無かったです。

首かけは調整が多少出来るので使い勝手も十分よく、
邪魔にならないのでどこにでも付けていきます。

確かに無いよりはあった方が安心感がありました。

しかしつけた印象としてはほんとにこれ効くのかな??というのが正直な感想です。

私自身は使ってみてこれの恩恵があるとは正直思えませんでした。

しかし

気持ち的な安心材料の一つとして使っていくのなら良い

のかなとも思います。

電車の中とかでもコロナ対策には限度がありますし、たくさんの対策のうちの一つとしてなら試すのもいいのかもしれません。
実際に使っている人はよく見かけるので信じて着けている人も多い印象です。

信じるかは自己責任で使うのかは決めましょう。







まとめ

このアイテムの効果、そして実際の使用感などを考えて私が導き出した結論は

正直効果はあまり期待出来ない。
心の拠り所として使うのは○

本記事ではこういう結論になりました。
あくまでもこのブログの考えですのでこの商品を批判するつもりは一切ありません(実際に私自身使っていますし)

こちらにこの商品のリンクを貼っておきますので、
この記事を読んで試したくなっていただいた方は検討ください。

本当に狭い空間などでは少しは効果はあるのかもしれませんが、
基本的には広い学校やオフィス、外での効果は少ないと考えた方が良いと思います。
ただこれはあくまでも私自身が使って見た体感と消費者庁の話を総合して考えたお話です。

日本製でもありますし、安心感を買うという点で考えていただけたらいいのかなと考えます。


今回は以上です!
最後まで読んでいただきありがとうございます。



この記事では他のコロナ対策グッズとして

夏に暑い時期にマスクに吹きかけるタイプの冷やしグッズのスースーミスト↓

スースーミスト(カリス成城)はマスクの熱中症、花粉症対策にオススメ。効果と口コミを解説

などを紹介しています!コロナ対策をサポートしてくれるのでよろしければ合わせて一読ください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

オススメアイテム
この記事を書いた人&ブログ主
カニブロ

ある会社で雑貨屋店長や商品開発を担当。
ブログではその知識を活かし、オススメのアイテムや雑貨、アロマを中心に書いています。

このカニブログは「毎月3500人」くらいの方に読んで頂いてます。
専門用語を使わないように書いているので、誰にでも分かりやすい記事を目指してます!

中部地方在住の20代後半。
愛犬と楽器、ディズニーが好きです!

ブログをブックマークしていただけると本当に嬉しいです!

⭐︎アカウント連絡先⭐︎
Twitter→@KANIBLO
Instagram→kani_blo

カニブロをフォローする
カニブロをフォローする
kani blo

コメント

タイトルとURLをコピーしました