【檜ボール】お風呂でアロマ!ヒノキボールの使い方と効能。マッサージ効果もあり。使用期限は?

こんにちは。カニブロです。

カニ
カニ

簡単に自己紹介しますと、私はリアルでも雑貨屋店長をやっていまして、ブログではその知識を活かして様々なオススメアイテムを紹介しています。

皆さんは最近どこかにお出かけなどはしましたか?

お仕事が忙しい方、家事が忙しい方、
時間が無くて最近は中々旅行とかが出来ていないなって思う方はたくさんいるのではないでしょうか。

そこで今回は家のお風呂がまるで旅館の温泉に!
檜風呂に入っているかのような気分を味わえるとっておきのアイテムをご紹介していきます。

それではいきましょう。




目次

ヒノキボールとは。

今回紹介するのはこのヒノキボールという魔法のアイテム。
それがこちら。

カニ
カニ

とても可愛らしい見た目ですね

ヒノキボールは檜の良さを一つの球状にした、ヒノキ本来の良さを凝縮したアイテムなんです。

使い方はすごく簡単でヒノキボールをお風呂に何個か浮かべるだけ。
たったこれだけなのに檜の香りが漂い、まるで森の中でお風呂に入っているかのようなリラックス感を得ることが出来るんです。

そもそも檜とは、神社や仏閣などの建築に使用されたり、アロマに用いられることも多く、私たち日本人には非常に古くから馴染みが深い木です。

檜特有の香りには、人間の心や体にリラクゼーション効果を与えて、疲労回復なども期待できます。

それをどこかに足を運ぶ事無く、ただ入れるだけという気軽さで楽しめるヒノキボールは本当にオススメのアイテムなんです。

手入れ、保存方法も水洗いをして水気をよく切り、風通しのいい場所に保管するだけ。
これだけコスパが良く、手間がかからない物は中々ありません

ぜひお風呂のお供として使っていただきたい商品です。

 
 

ヒノキボールをマッサージに!

ヒノキボールでお風呂を楽しんでいる際にオススメの使用方法があります。
それはヒノキボールがマッサージアイテムになるという事。

肩や頭、腰などの少し凝りが気になる部分に軽くぐりぐり押しつけてみてください。
ツボ押しみたいでとても気持ちいんです。

お風呂場にいる時ほどリラックスできる時間はないのにマッサージ用品はお風呂場には置いてないですよね。
ヒノキボールならマッサージ用品の代用になります。

しかも匂いにも包まれながらマッサージをするのってとても気持ちいいんです。

心身ともにリラックス出来る最強の方法です。





いつまで匂い続く?使用期限は?

天然のひのきを使用しているものであればおおよそ1ヶ月程度は持ちます。

1か月も持つと考えれば毎日入浴剤などを入れるよりもかなりコスパに優れていますね。

ただし保存方法は前述した通り、水洗いをして水気をよく切り、風通しのいい場所に保管することはおこなってくださいね。

通常使いでもそれだけ長持ちしますが、1か月過ぎても長持ちさせる方法もありますので次に紹介していきます。



香りが薄くなった時の対処法

りが薄くなってしまったら、サンドペーパーなどで表面を削ると香りが戻ってくるそうです。

そこまでたくさん磨く必要はありません。
ちょっと磨けばあっという間に買った時のようなヒノキボールが楽しめます。

磨き終わったら粉が残っていないように軽く水洗いをしてくださいね。




お風呂以外の使い道

ヒノキボールにはお風呂に入れる以外にも、様々な用途で役に立つんです。

今回はそちらもご紹介していきます。

下駄箱や押入れ、タンスに入れて消臭に

ヒノキボールは抗菌、防虫、消臭にも役立つんです。

そのため普段私生活で虫食いなどに悩んでいる場所に置いておくのがベスト。
例えば私の家ではタンスにヒノキボールが入っています。

あとは靴箱や洗面所などに置いてもいいかもしれません。

ヒノキ特有の香りは虫が苦手としている香りで、虫食いの被害も抑える事が可能です。
特に夏場などには絶対に一つは手に入れておきたいアイテムすね。





ヒノキボールを使った感想レビュー

私の家では常にヒノキボールが常備されているくらいにこのヒノキボールを愛用しています。
ぷかぷかと浮くのできっと子供達も大喜びする商品ではないでしょうか。

カニ
カニ

バスタブに浮かべると、檜のすがすがしい香りがとても良い。

特にいつも使っている、天然の檜から作られたヒノキボールはいくら使っても香りが消えにくいのがとても良いんです。

たまにヒノキボールは香りが弱いという話も聞きますが、それはどのヒノキボールを買ったかによって違います。
いいやつは本当に長持ちするのでぜひ一度体験してみてほしいです。
いつも使っているものと同じものをこちらです↓




ヒノキボールと合わせて使うと良いアイテム!

ヒノキの香りの入浴剤!マスソルト

オススメなのが入浴剤と一緒に使うという方法。

入浴剤には、天然のヒノキの香り成分を使ったヒノキ水をはじめ、ヒノキのチップを入れたものが含まれているタイプもあります。

ヒノキの入浴剤を共に使う事で檜風呂感が増します。

 

また少し毛色は変わりますが、個人的にオススメなのはマスソルトというアイテム
升の中に塩が入っている入浴剤ですが、檜との相性を考えるならこれがオススメです。

升自体も檜の香りがするのでよりリラックス効果を得る事が出来ますよ。

こちらは別のブログ記事で紹介しています。
大橋量器の【マスソルト】自宅でヒノキ風呂気分





ヒノキの精油

ヒノキボールだけでは少し匂いも弱いなと思った方。
そんな方にオススメなのがこのヒノキの精油です。

ヒノキの精油は、バラやジャスミンに比べると、国産のものでも非常に安く手に入る代物ですので、手軽に使うことができます。

自宅のお風呂にヒノキボールとヒノキの精油を直接入れて、さらにヒノキ感の増した檜風呂を楽しむこともできます。


 

ひば油も檜風呂と相性が良い

こちらはハッカ油と似た、少しスーッとする精油で、ひばから採れた精油ですがヒノキと香りが似ているんです。

こちらはヒノキの精油よりも消臭、抗菌効果などが強くオススメです。
そしてリラックス効果も。

ひば油については別に記事を書いていますのでよかったらこちらをご覧ください。
青森産オススメひば油。使い方やアロマ効能をレビュー

 

 

ヒノキボールの口コミ

こちらでは実際にヒノキボールを使った方の感想を紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてください。

https://www.instagram.com/p/B7S_81Yl085/





ヒノキボールのまとめ

今回はヒノキ風呂を家庭のお風呂で味わえる!最強のコスパアイテムヒノキボールを紹介していきました。

世の中には忙しい日々を毎日頑張っている人達がいます。
それはこの記事を読んでくれていますあなたもそうだと思います。

そういった人達が少しでも家のお風呂でリラックス出来たらいいなと私は思います。

最後にヒノキボールのおさらいです。

  • 手軽に森林浴アロマ効果!
  • 消臭、抗菌効果も
  • 入浴剤よりもコスパ良し
  • 長持ち1か月!磨けば元通りに
  • マッサージにも使える!

こんな感じでしたね。

ぜひヒノキボールで檜風呂に入っているかのようなリラックス気分を味わい、忙しい毎日を癒してみてください。


またこのブログではお風呂やリラックスタイムに関連した記事もたくさん書いています。
他の記事もぜひ見ていってくださいね。
ハッカ油の風呂の効能は?ハッカ油風呂のやり方解説。

あずきのチカラ(目もと、顔用)を使ってみた効果


それでは。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる