【80%が偽物】マヌカハニーの見分け方。オススメtcnマヌカハニーの効果効能と口コミ

アロマのすゝめ
この記事を書いた人&ブログ主
カニブロ

ある会社で雑貨屋店長や商品開発を担当。
ブログではその知識を活かし、オススメのアイテムや雑貨、アロマを中心に書いています。

このカニブログは「毎月3500人」くらいの方に読んで頂いてます。
専門用語を使わないように書いているので、誰にでも分かりやすい記事を目指してます!

中部地方在住の20代後半。
愛犬と楽器、ディズニーが好きです!

ブログをブックマークしていただけると本当に嬉しいです!

⭐︎アカウント連絡先⭐︎
Twitter→@KANIBLO
Instagram→kani_blo

カニブロをフォローする

マヌカハニーは見分け方

こんにちは。カニブロです。

 
カニ
カニ

簡単に自己紹介をしますと、私は雑貨屋店長をしていてブログでもその知識を活かしオススメのアロマや雑貨を紹介しています。

皆さんはマヌカハニーというハチミツをご存知ですか?

健康のために飲んでいる!と言う方も多いのではないでしょうか。

しかし世の中の80%のマヌカハニーは全くの【偽物】なんです。

ハチミツである事は間違いないですが、マヌカハニーでは無いという商品が本当に多いんです。

この偽物率の数字はかなり衝撃的でした。
何故80%が偽物と分かるのかも後ほど解説していきます。

せっかく高いお金を払って、良いマヌカハニーを買えた!と思ったら偽物だったなんて悲しすぎると思います。

まずマヌカハニーが本物か偽物かを知るためには以下の事を知る必要があります。

見分け方は簡単に言えばこの4つ。

  • 生産国はどこか
  • 認定機関のマークがあるか
  • マヌカハニー特有の成分の数値
  • 信頼のおけるブランドか

こんな感じです。

一見それだけか!簡単に見分けれそう!
と思ってしまいますがここからが少し難しいんです。

今回はそんなマヌカハニーの見分け方を雑貨屋で店長の私が分かりやすく解説していきますので、ぜひお読みください。




マヌカハニーとは?

マヌカハニーとは、ニュージーランドだけに自生しているフトモモ科に属するマヌカの木から採取された本当に貴重なハチミツです。

特別なハチミツとして、ニュージーランドはもちろん「奇跡のハチミツ」として有名で、ヨーロッパ諸国をはじめ世界の国々で圧倒的な人気を得ているハチミツなんです。

ではそんなマヌカハニーを見分けることのできる4つの基準を詳しく深掘りしていきます。

生産国はどこか。

前述した通りマヌカハニーはニュージーランドだけに自生するマヌカの木、その木に咲く花の蜜を蜜蜂が集め、採取されたハチミツの事です。

他の国でもマヌカの木と同じ 【属性】の植物が育てられています。

しかしニュージーランドの気候や土壌環境の違いから全く同じようには育たないんです。

恵まれている大自然が生み出した産物がマヌカハニーなんです。

そのため別の国の木から採れたハチミツもマヌカハニーとまったく同じ成分や栄養素にはならない。

つまりニュージーランド産の物だけが本物のマヌカハニーなんです。

ニュージーランド産の物が俗に言うマヌカハニーだという事が分かりました。

そこで気になるのがこの数字。

ニュージーランドが発表したマヌカハニーの生産量は年間1,600トンです。
しかし世界のマヌカハニーの販売量は年間1万トン以上と言われています。

これはマヌカハニーと認定されていない物が多く出回っている証拠です。

つまり

「世界に出回っているマヌカハニーの80%程度が正規品ではない偽物」

という事なんです。

驚くべき数字。


マヌカハニーの証明書がある

そこでまた分かりやすい見分け方。

それはニュージーランド産のマヌカハニーにはニュージーランド政府公認の証明書がついているものが多いということです。

ニュージーランド政府が認定している証明書があれば
高品質かつ、本物のマヌカハニーです。

通販サイトでは証明書の偽造を防ぐためにオンライン証明書を発行している店舗があります。

購入の際は証明書があるか無いかをしっかり確認してみましょう。

後に証明書が発行される通販のサイトを紹介します。



高級なマヌカハニーを見分けれる指数?

「マヌカハニーの見分け方」で検索をしていると、多く見かけるのかはなにやら難しい3文字の英単語が散見されます。

代表的な3つが【UMF】【MGO】【MGS】

これって果たしてなんなのか。

これはマヌカハニーにしか無い成分「メチルグリオキサール」の含まれている量の指数を表す証です。
カニ
カニ

メチルグリオキサール?いきなり難しい言葉が…

簡単に言えばマヌカハニー1kgの中にメチルグリオキサールが何mg含まれているか、これがたくさん含まれている物に証として【UMF】【MGO】【MGS】のマークが与えられるんです。

メチルグリオキサールが多く含まれているほど高級なマヌカハニーと称されます。

しかし反対にこの数値が低くても悪いという訳ではありません。

これはあくまでマヌカハニーの質の指数。

この数値が良ければ良いほど高級なマヌカハニーですが、この数値が低くても良いマヌカハニーはあります。

なのでこの数値は偽物の見分け方というよりもより高品質なマヌカハニーの見分け方、という方が近いです。

より良い物を選びたい時の参考の一つ程度に捉えておくと良いと思います。



信頼できるブランドか

それでは最後の基準です。

それは信頼がおけるブランドかどうか。

今や様々なメーカーが販売をしているマヌカハニー。
これはぜひご自身でどのブランドなら信頼出来るのかを判断してほしいです。

しかしそれでも分からないという方に、個人的にオススメなブランドを紹介します




TCNのマヌカハニーがオススメな理由

私自身も購入した中で、ここなら一番信頼出来て物もよかったというブランドです。

それがTCNというメーカーです。

もちろん上記でお話しした4つの基準もクリアしている上、他のメーカーとは一線を画す商品を取り扱っています。

何故良いのかというと理由が3つ。

  • 日本のメーカーで自社養蜂場がニュージーランドにある
  • 2019年モンドセレクション金賞受賞
  • 価格帯が様々で低価格から買える

この3つになります。


日本のメーカーで自社養蜂場がニュージーランドにある

まず一つ目、TCNのマヌカハニーは日本の会社ですが、ニュージーランド政府が管理しているのマヌカ原生林内にTCNが所有をしている養蜂場があり、そこで作られているんです。

ここの林では他の花蜜が混ざらないマヌカ蜜を採蜜できる貴重な環境にあるので品質が良いんです。

海外養蜂歴40年以上の経験と実績を持つ養蜂職人が、
生産・充填・販売まですべて日本人によって管理されている正真正銘の「ジャパニーズ・クオリティ」の製品です。

他の製品と比べてこの点が最も安心出来る理由でした。

食べ物は日本のメーカーを信頼するのが一番です

カニ
カニ

私は食べ物は日本のメーカー、日本が作ったものが一番信頼できるものが多いと個人的に思ってます。




2019年モンドセレクション金賞受賞

TCNのハチミツは2019年のモンドセレクションにおいて、金賞を受賞しています。

モンドセレクションとは世界中の商品の品質調査を行うために1961年に設立された国際協会です。

そのメダルは有益な高品質商品かどうかを見分けれる大きな基準であり、
表彰された商品はとりわけ厳しい基準や条件に従って徹底的に審査されています。

日本の有名企業が多く受賞しているためモンドセレクションは一つの選ぶ基準ではないでしょうか。

世界から認められた証です


【必見】マヌカハニーのオススメ

価格帯が様々で、安いものから高級なものまであるのがマヌカハニーです。

ストロングマヌカハニーMGO®1050+

まずオススメなのがストロングマヌカハニーMGO®1050+という商品。

簡単に言ってしまえばストロングマヌカハニーはマヌカハニーの中でも最上位に位置するクラスのマヌカハニー。

マヌカハニーの最大の特長である抗菌作用を持つMGOと、ビタミン、ミネラル、有用酵素が含まれた天然完熟生はちみつです。

値段ははりますが1度は口にしたい一品です。



インカナムマヌカハニー MGO®550+

しかしストロングマヌカハニーはかなりお値段が張ります。
あまりマヌカハニーに触れる機会がなかった方に私が個人的にお勧めしたいのはこの商品

これは私自身が1度購入したことがあり、舐めた時にものすごく感動したことを覚えています。
今までの蜂蜜とは全く違うんです。

一生のうちに一度だけでもこの感動を味わってみていただきたいです。 価格もストロングマヌカハニーの三分の一程度でかなりお得。

ぜひ1度でも体験をしていただきたいです。


TCNマヌカハニーの口コミ

ここではTCNマヌカハニーを愛用している方の声を紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

まとめ

以上がマヌカハニーの偽物の見分け方とマヌカハニーで最もオススメしたいTCNのマヌカハニーでした。

簡単におさらいします。
まず偽物を見分けるためには以下の四つを気にしていただければ大丈夫でした。

またそのマヌカハニーブランドの中でも最も信頼できるのがTCNのマヌカハニー。
理由は以下の三つでした。

ここのブランド以外にも良いマヌカハニーのブランドはありますし、TCNの商品は本当にいいものが多いのでぜひ「本物」を味わってみてはいかがでしょうか。

TCNの【本物】のマヌカハニーを体験する!

またこのブログではオススメのアロマなど、多くのアイテムを紹介しています!
よろしければぜひ他の記事もご覧ください。

【無印】アロマストーンに最適なアロマオイル
【エンハーブ】雑貨屋店長オススメのアロマオイル3選。

ブログランキング・にほんブログ村へ

アロマのすゝめオススメアイテム
この記事を書いた人&ブログ主
カニブロ

ある会社で雑貨屋店長や商品開発を担当。
ブログではその知識を活かし、オススメのアイテムや雑貨、アロマを中心に書いています。

このカニブログは「毎月3500人」くらいの方に読んで頂いてます。
専門用語を使わないように書いているので、誰にでも分かりやすい記事を目指してます!

中部地方在住の20代後半。
愛犬と楽器、ディズニーが好きです!

ブログをブックマークしていただけると本当に嬉しいです!

⭐︎アカウント連絡先⭐︎
Twitter→@KANIBLO
Instagram→kani_blo

カニブロをフォローする
カニブロをフォローする
kani blo

コメント

タイトルとURLをコピーしました