ハッカ油はマスクにスプレーで。作り方と使い方。暑い夏の対策に(北見のハッカ油)

こんにちは。カニブロです。

かに
かに

簡単に自己紹介をさせてください。私は本職では雑貨屋の店長をしており、このブログでもその経験を活かしたおすすめ雑貨、ハッカ油などのアロマ、ECサイトを紹介しています。

現在、新型コロナが流行をしている中また夏を迎えます。
そんな時に常にしてなくてはいけないのがマスク、感染拡大を少しでも予防のためには手放せないものになってきています。

しかしたくさん汗をかいてしまう夏の暑さに熱気がこもってしまうマスク。
私自身はこんな悩みがありました。

  1. マスクが蒸れて嫌な感じがする
  2. 汗をかいて臭いがこもる
  3. すごく息苦しく感じ

皆さんはどうでしょう?

暑くなればなるほどこの悩みは膨らんできます。

そんなときに出番なのがハッカ油。

マスクにスプレーを吹きかけたらこの悩みが解決できるんです。
しかもスーッと吹き抜けるような匂いに気分もリフレッシュが可能です。

今回はそんな夏のマスク事情に最適なハッカ油についての紹介記事です!!それではいきましょう。



目次

ハッカはミント!?ハッカ油とは

ハッカは和名でミントの一種。日本に自生している和種ハッカのことを指すんです。

ハッカ油はそのハッカを蒸留・精製して作られた物で、実は暮らし役立つ万能な植物性のオイルとして使われています。

ミントってスーッとしたさわやかな香りがしませんか?

ハッカはミントの一種でもあるためハッカ油は、蒸発する際に周囲の熱を奪う性質を持っています。

これが涼しさの理由。
イメージ的には鼻が詰まった時に塗るメンストレータムみたいな感じです。

この性質があるおかげで、マスクで暑くて蒸し暑い夏でも、涼しさやスッキリ感などを感じられるというわけです。

他にもハッカ油は香り以外にも、暮らしに役立つ万能オイルでもあり、

  1. 虫除け効果
  2. 消臭効果
  3. 除菌効果
  4. アロマ、リラックス効果

など、様々な効果があるとされています。

今回私が紹介する活用法はマスクに吹きかける事なので、アロマ、リラックス効果になります。




ハッカ油スプレーの作り方!!

今回使うのは以下の4つになります。

  1. ハッカ油 20滴
  2. 無水エタノール 10ml
  3. 精製水 90ml
  4. プラスチック製以外のスプレーボトル(ポリスチレンは溶けてしまうため)


水は水道水でも全く問題ありません。
しかしより精度の高い水を使いたい場合は精製水がおすすめです。

オススメの精製水はこちら…

 

ポイントはハッカ油の量。
量で香りを調節することができます。

ハッカ油はとても香りが強いので、ハッカ油の量を少なめにして試しながら作るといいかもしれません。

うさぎ
うさぎ

少し物足りないと感じたら少しずつハッカ油を追加していきましょう!

少し物足りないと感じたら少しずつハッカ油を追加していきましょう!



どのくらいマスクに吹きかける?

スプレーを吹きかける際は、マスクの外側に少しずつ垂らしていくのがおすすめです。

垂らしてニオイや刺激が強すぎるときは、少なめに吹きかけてみましょう。

スプレーする回数は1〜2時間に一回でいいと思います。

一回吹きかけると数時間は爽快感が持続します。
効果が弱まってきたと感じたら少しずつまた垂らしていきましょう。



ハッカ油スプレーをさらに良くする方法!



ちなみに個人的にオススメしたいのは

ハッカ油に少しだけひば油を混ぜるという方法。

ヒバ油とは、ヒバという木から抽出して作られた天然の植物性オイルです。

昔から青森の辺りでは使われており、抗菌や虫除けの効果など色々な効果があるとされている今注目されているアイテムです。

ちなみに香りはヒノキに少し似た香り。

カニ
カニ

これを少しだけハッカ油スプレーに混ぜるだけでさらにマスクの夏でも爽快感が増します。

今人気のオススメのヒバ油はこちら!↓

 

オススメのヒバ油、ヒバノワはこちらの記事で特集しましたのでぜひこちらも合わせてお読みください。

ひば油は他の記事で詳しく紹介していますので、こちらもぜひお読みください。
青森産オススメひば油。使い方やアロマ効能をレビュー、犬への危険や虫除けスプレーも解説
ひば油とハッカ油の虫除けスプレー。作り方と使い方。希釈してゴキブリやダニに!




マスクにオススメなハッカ油はこれ!

マスクに吹きかけるスプレーを作る際、オススメするのは1番有名と言っても過言ではない北見のハッカ油。

何故オススメなのかと言うと北見のハッカ油は食用としても安心して使えるハッカ油のため、口や鼻と直接着くマスクには最適だからです。

カニ
カニ

この安心感が人気の秘訣だと思っています。

北見のハッカ油は公式サイトで…

ハンカチやオシボリ等へ着香料として、ティー・リキュール・菓子等の食品の香料としても、安心してこ利用頂けます。   
北見ハッカ油公式

とあります。

数少ない安心して使えるハッカ油なので自信を持ってオススメしたいです。

皆さんもさわやかなハッカ油の香りをぜひ楽しんでくださいね。


ぜひお気に入りを探してみてください。

 



ハッカ油を安く買えるオススメ通販!

今回紹介したのは北見のハッカ油

こちらのハッカ油はこちらのサイトで買うのがお得でした。
ぜひ参考までにどうぞ。




ハッカ油スプレーの口コミ

ここでは実際にハッカ油スプレーを試した方の口コミを紹介していきます。
ぜひ参考にしてください!



https://twitter.com/lion_goro/status/1400986161657442304?s=21

まとめ

今回はこの夏必須のアイテム、ハッカ油スプレーについて特集をしました。

この夏にぜひ試していただきたいアイテムなのでぜひ作ってみてくださいね。
コロナウイルスはなかなか終息の兆しが見えないですが頑張って乗り越えていきましょう。

このブログでは他にもオススメのハッカ油やひば油、アロマストーンを始め多くの雑貨を紹介しておりますのでぜひ他の記事も読んでみてくださいね。
アロマストーンオススメ

雑貨屋店長オススメ【ハッカ油】3選

青森産オススメひば油。ヒバノワ

それでは!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる