雑貨屋店長オススメ【ハッカ油】3選。スプレータイプでマスクに吹きかける!注意点も紹介

イチオシアイテム

ハッカ油で夏をクールに過ごそう!

 

カニ
カニ

こんにちは。簡単に自己紹介します!
ブログで雑貨店をしているカニブロです。
リアルでも雑貨屋の店長をしています。

早速ですが、皆さんは今年の夏をいかがお過ごしですか?
もう7月にも入り本当に暑い時期がこれから何ヶ月も続きます。
といっても今年は六月からずっと暑さが続いていますね。

しかしこれからは40度近くに迫る日も出て来たりと、本当に過ごしにくい日々が続くと思われます。

しかもコロナウイルスの関係で今年の夏はマスクがどうしても切り離せないものになってしまいました。
今年ほど過ごしにくい夏は今までになかったと思います。

 

カエル
カエル

アイスが最近の必需アイテムになってきています

実際こんな暑い天候が続き、それにプラスしてマスクまで加わると

マスクの蒸れが気になる
暑すぎて息苦しい
外だけでなく室内でも暑い
歩くだけでも大量に汗

なんて様々な悩みが、今年の夏は特に出てくると予想されます。
私自身実際にそんな悩みが多く、マスクもある生活に過ごしにくさを痛感しています。

そこで今回は今本当に大人気、

夏をクールに、快適に過ごせると話題の【ハッカ油】を特集していきます。

私自身ハッカ油愛用者で8種類のハッカ油商品を試してみました。
また雑貨店で実際にハッカ油も販売しており、ハッカ油の勉強も日々しています。

そんな私がその中でも特によかったトップ3をご紹介します。
少しでも良い商品をと選んだので、読んでくれた方と共有をできたらと思います。

これさえあれば夏が100倍過ごしやすくなりますよ。
爽快感とひんやり感を今年の夏は手に入れましょう。




また熱中症対策以外にもハッカ油は様々な場面で活躍するんです。

花粉シーズンのマスクに一吹きで花粉症対策でも!
臭いや汗が気になるシーズンに消臭効果やリフレッシュ
虫が多い日の虫除けスプレーとして
お風呂に数滴垂らして涼しいお風呂に!

いろいろと使える万能オイルです。

また、ハッカ油にも正直なところ不安がありますと思います。
匂いがきつそう、使用時の注意点など
今回はそんな悩みも一緒に解決出来るような記事にしましたのでぜひ最後まで一読くださいね。

それでは行きましょう。








オススメのハッカ油三選

ここからはオススメの商品の紹介になります。
私が個別に書いた記事に商品のAmazon、楽天、ヤフーショッピングのリンクも貼りますので、
この記事をみていただけたらあなたにぴったりな商品が見つかりますよ。

カニ
カニ

今回の紹介するハッカ油3種類は他のハッカ油よりも群を抜いて良い特徴がそれぞれあります!
その特徴も解説します


オススメ1

ナチュドール(日伸産業)

まずはナチュドールという商品になります。

普段は防腐剤・合成着色料・合成香料不使用の化粧品の
ナチュドールシリーズを展開している日伸産業の天然100%ハッカ油です。

最大の特徴は化粧品などのメーカーさんが作っているものなのでその香りなども洗練されているんです。
ハッカ油なのにほんとにアロマの様な香りがするところです。


きつくない匂いなので爽やかな香りの香水としての効力も発揮してくれるんです。
すでにスプレー状になっているものもあるので外使いも抜群!


他のハッカ油商品とは違うハッカ油特有の癖が少ない商品ですのでぜひ試してはいかがでしょうか。

パッケージもおしゃれで持ち運びにも向いてます。

 
 
 

原油や、最初から薄めてあるスプレータイプなど様々なパターンがあるのでその人に合った商品が選べます。
スプレータイプはお肌に直接使用が大丈夫な安心感のある商品ですので非常におススメですよ。

詳しくはこちらの記事で紹介しています↓
ハッカ油はマスクに吹きかける。雑貨屋店長がオススメのハッカ油【ナチュドール】







オススメ2

スースーミスト(カリス成城)

 

 

ハーブとアロマ専門店であるカリス成城から出ている商品になります。
これは私が実際に使用していて本当にオススメしたい商品なんです。

このブログでぜひ知って欲しくて、ずっと激推ししてるんです。

こちらは和ハッカだけでなくペパーミントなどの
本当に様々なこの夏をクールに過ごせる成分が多く含まれている商品です。


ハッカ以外にも様々な精油成分が含まれているためハッカ油特有のキツさがないのが最大の魅力です。
ミントの香りが強めなのでアロマとしてのリフレッシュ効果もありますよ。

ただ少し弱点としては他二つよりは涼しさの効き目が弱いです。
逆にハッカ油がスースーしすぎて使いづらい!という方には大きくオススメできます。
程よい涼しさと匂いのバランスが取れていて外使いは抜群にいいです。

しかもこの商品はまだハッカ油としては広く浸透してないので、今なら在庫があるところも強み。
穴場商品というやつですね。

うちの雑貨屋では大人気の商品で、今は一番の主力商品になっています。
本当に知る人ぞ知る大人気の商品

無くなる前にぜひ一度買ってみてはいかがでしょうか。
ちなみに私はこの商品をすでに3個ストックしています。

詳しい記事はこちら↓
スースーミスト(カリス成城)はマスクしても夏をクールに過ごせる。使用感、口コミも紹介








 

オススメ3 

北海道滝上産和ハッカ油(HOKUTO)

最後は北海道が誇るハッカ油です。

ハッカの一大産地である北海道で作られた無農薬オーガニックの商品です。
国産で中身にこだわった和ハッカ油は使い勝手が非常に良いです。

私自身、こちらをお知り合いが持っていて使わせてもらった時にその効果に感動しました!


涼しさがピカイチで長引きます。
他で紹介した商品と比べるとそれだけハッカの成分が強いものになります。
こちらは原油タイプなので少し薄めて使わないといけません。

少し難点は10mlで2000円程度と割高なところです。
試しに買ってみようって感覚で買うには少し難しい値段ですね。


しかし物は本当に一級品なので本物を求めるあなたにぜひ試してみていただきたいです。
一滴だけでも他のものより効き目が強く、薄めて使えば長くもちますよ。


こちらの商品は紅茶と混ぜて飲んだりすることも可能です。
体に含んでも大丈夫な安心感です。
完全な国産で他の商品よりも信頼性が高いんです。

これを使うと世界が変わりますのでぜひ使ってみていただきたいです。
真夏にぴったりの商品です!

詳しい記事はこちら↓
北海道の和ハッカ油【HOKUTO】虫除けとしての使い方も紹介







ハッカ油を使う際の注意点

ここではハッカ油を使う上での注意点をご紹介しています。
使い方を間違えるとかえって危険になってしまう場合がありますので要注意です。

使う際には商品の後ろに書いてある使用上の注意もよくお読みくださいね。

ネコが絶対触れないように使いましょう

Twitterでも広く話題になっていましたが
ネコにハッカ油は本当に危険なため近くでいるところでは絶対に使わないようにしましょう。

ハッカ油などの精油が猫の口や皮膚から体内に入ることにより、
重篤な中毒症状を引き起こし、最悪の場合死に至ることもあるようです。

実際にそうなった実例等もありますので、
使用の際は猫に限らず動物を飼っている方は細心の注意をして使ってください。
大事なペットの命が最優先です。

 



水分補給は最重要

もう一つ大事なことです。
ハッカ油で涼しくなったからと言って熱中症が解決出来るわけではないです。
熱中症にならないためには水分、塩分の補給、だるいと感じたらすぐに休むなどの対策が必要です。

水分不足に気付きにくくなる可能性もあるので外などにいる場合は
飲む気があまりなくてもしっかりと飲みましょう。

熱中症対策で一番大事なのは水分補給なので、こまめな水分補給をオススメします。

ハッカ油はあくまでも快適に過ごせるのをサポートをするアイテムです。
これ一つでは対策になりませんが、間違いなくこの夏を快適に過ごせます。
ぜひ熱中症には気をつけて良い夏を過ごしましょうね。



 

 

オススメのハッカ油の使い方

次におすすめのハッカ油の使い方を三つご紹介していきます。
どれも実用性の高いものなのでぜひ参考にして見てくださいね。

虫除け

虫除けとしての効果があり夏場は非常に重宝されます。
ハッカの独特の匂いはほとんどの虫が苦手な匂いなんです。
ぜひ出かけるときはハッカ油スプレーを吹きかけていきましょう!

虫除けの作り方はこちらで紹介しています。
北海道の和ハッカ油【HOKUTO】虫除けとしての使い方も紹介

香水

なんと外へ出かける際の香水としての機能も果たします。
少しハッカ油は匂いが強いイメージがあり使いにくそうですが、下の記事作り方の通りに薄め方などに気を使えば、普通の香水よりもメリットが大きい、匂いが良い香水へと早変わり!
ぜひ実践して見てください。
ハッカ油を使った香水の作り方。スプレーとして水に混ぜるやり方も紹介



アロマストーンと組み合わせて家アロマ


ハッカ油にはリラックス効果があり、日頃の疲れをアロマとしても癒してくれます。
特に最近人気のアロマストーンとの組み合わせは抜群。
家アロマを楽しめちゃいます。

ぜひ下の記事を参考にして家アロマを楽しみましょう
アロマストーンとハッカ油を合わせた使い方がオススメ。無印などのアロマストーンの評判も







まとめ

今回は熱中症対策の一つとして人気のハッカ油で、特にオススメの3点をご紹介しました。
8種類を実際に使って、良いと思ったトップ3なので満足していただけるものがあるかと思います。
正しく使えばこの夏を快適に過ごせる最高のアイテムとして使えますよ。

簡単にまとめると

アロマや香水としても良いナチュドール
バランスが取れていて使い勝手の良いスースーミスト
安心と涼しさMAXのHOKUTO

ぜひこの夏の暑さ対策に一つ気になったものを買われてみてはいかがでしょうか?
この苦しい夏を快適に過ごせるはずです。

またカニブロではその他の夏バテ、熱中症対策のグッズなどの記事もございます。
ぜひ合わせてお読みくださいね。

夏バテに効く、熱中症の対策に最強の食べ物3選

早和果樹園の【みかポン】がポン酢で選ばれる理由。感想とレシピも紹介

今回は以上です。ありがとうございました!

コメント

  1. […] 正直夏以外では中々場を選んでしまう商品ですが夏のアクセサリーには1つ持っておいても損はありません!ぜひこれをつけて夏祭りに出かけましょう。夏にお出かけの際にはクールアイテムもオススメです↓雑貨屋店長オススメ【ハッカ油】3選。スプレータイプでマスクに吹きかけ… […]

  2. […] 『シカケテガミ』口コミや値段も紹介。感謝の気持ちを絵本で贈ろう!結婚記念日に◎雑貨屋店長オススメ【ハッカ油】3選。スプレータイプでマスクに吹きかけ… […]

  3. […] 第1位雑貨屋店長オススメ【ハッカ油】3選。スプレータイプでマスクに吹きかけ… […]

  4. […] ついでにオススメのハッカ油も紹介している記事も下に載せておきます。雑貨屋店長オススメ【ハッカ油】3選。スプレータイプでマスクに吹きかけ… […]

  5. […] 他のハッカ油のまとめ記事はこちら雑貨屋店長オススメ【ハッカ油】3選。スプレータイプでマスクに吹きかけ… […]

  6. […] […]

  7. […] […]

  8. […] […]

  9. […] オススメのハッカ油3選雑貨屋店長オススメ【ハッカ油】3選。スプレータイプでマスクに吹きかけ… […]

タイトルとURLをコピーしました