飾り原稿用紙(あたぼうステーショナリー)とは。楽天通販がお得!レビュー口コミ

早く購入したい方はこちら↓

目次

飾り原稿用紙がオススメ

こんにちは。

カニブロです。

カニ
カニ

簡単に自己紹介です。私は雑貨屋の店長をしていて、ブログでもその知識を活かして様々な雑貨アイテムを紹介しています。

さっそくですが、皆さんは小さい頃に読書感想文って書きましたか?

私は小学生の頃は読書が好きではなく、読書感想文も時間がかかるし夏休みの課題の中では一番苦手でした。

今になって読書や書き物の楽しさは分かるのですが、小さい頃ははどうしても「難しい」「少し堅苦しい」イメージがあって苦手だったんですよね。

そこで今回はそんな事を思っていた大人の方でも【書く事】が楽しくなる一風変わった原稿用紙を紹介していきます!

もちろん小さいお子さんにも使っていただきたいアイテムです。

それがこちら

あたぼうステーショナリーさんの飾り原稿用紙というもの。

どんな場面で使えるのかと言うと

気分は文豪!書写などの大人の楽しみに
子供の読書感想文のやる気upに!
小型の便箋として
お洒落なラッピング紙として

こんな様々な場面で活躍出来る飾り原稿用紙。

ぜひ最後までご覧ください!

あたぼうステーショナリーの飾り原稿用紙

そんな飾り原稿用紙を開発したのがあたぼうステーショナリーというメーカーさん。

あたぼうステーショナリーは文房具を企画・開発・販売する文具界の新進気鋭の注目ブランドです。

 

 

飾り原稿用紙とは

飾り原稿用紙は小学生の頃にあった原稿用紙への苦手意識を減らすため、楽しく文字を書くために作られたそうです。

最大の特徴がふちが飾り枠で彩られた一風変わった原稿用紙。

可愛いものからお洒落なものまでたくさんあります。

飾り原稿用紙が注目されるようになったのは、

「飾り原稿用紙 碧翡翠」が第25回日本文具大賞デザイン部門のグランプリ受賞をした時です。

これによって各地で飾り原稿用紙が売られているのを見かけるようになりました!

今では文房具屋さんでもたまに見かけるようになりました。

飾り原稿用紙の主な定番のデザインは…

・碧翡翠
・黒雷公
・波抹茶
・桃雲流
・蔓葡萄
・港煉瓦
・金鶯錯
・鋼導管
・蜜柑網
・海洋巡
・櫻花眺
・綾至極 

他にもたくさん種類がありますが、定番だけでもこれだけの種類があります!

それでは個人的にオススメしたい!飾り原稿用紙をみていきましょう。

オススメの飾り原稿用紙3選!

個人的なおすすめと売れ筋のランキングを交え、3つオススメを紹介します。
他にもたくさんの飾り原稿用紙がありますので、ぜひほんとうに好きな柄を見つけてみてください。


碧翡翠

まずは王道の碧翡翠。
第25回日本文具大賞デザイン部門のグランプリを受賞したのがこの柄。

非常に人気が高く一番に売り切れてしまうような商品です。
涼しげな水色に鳥が見た目が特徴です!


海洋巡

1番遊び心のあるデザインだと思っています。
もはや眺めているだけでも楽しいのがこの海洋巡という柄です。

クジラ、イルカなどの海の生き物や船など海にまつわる物が多く描かれています。


蜜柑網

芥川龍之介の代表作『蜜柑』などを彷彿させる?
インパクトの強い蜜柑柄です。
こちらは作成秘話がありましたのでぜひ読んでみてください。

あたぼうステーショナリー公式:蜜柑網誕生秘話


楽天などの通販がお得!

飾り原稿用紙を買う際はどこで買うのがオススメなのか。
たまに町の文房具屋さんや、ロフトなどでも見かけますが中々お目にかかれません。

じゃあ買えないじゃんと思った方、ご安心ください。

購入なら楽天の通販がオススメです

たくさん種類もあり、お手軽にお買い求めができます。

そのなかでも特に安く買えるところをピックアップしてみました。
下のサイトなら送料をかなり抑えめに購入が可能でした。

実際に使ってみた感想

すっかり家にいる時間が長くなったので、前はテレビドラマやYouTubeなどを見ていました。
しかし長いこと見ていると段々ブルーライトが眼に響き断念。

そこで色々な本を買ってみたらすっかりハマって最近では毎日読んでいます。

子供の頃は読書嫌いで読まなかったのに、大人になって日本語を読む事の良さに気付かされます。

小さい頃は苦手だった夏休みに小学校の時にあった読書感想文。
私は夏休みの宿題の中では一番の苦手でした。

しかし今はもう、読書感想文を【書く側】ではなく、やりなさい!と【言う側】の年齢です。

こどもがいるご家庭も多いと思いますが、実際読書感想文を当時の気持ちを思い出すので、やりたくない気持ちも分かるんですよね。

そんな時にやる気が出させるアイテムがこの飾原稿用紙。

実際に普通の原稿用紙を渡すよりも全然やる気が違うんです!紙に指定が無ければぜひこの飾り原稿用紙を使ってみてはいかがでしょうか。

そしてもちろん、大人の方にも初心に返って使っていただきたいです。

大人になってみると、原稿用紙に対する意識は少し変わるのだと思います。

私もそうでした。

小さい頃は毎日鉛筆を使っていたのに、いつの間にか大人になりパソコンやスマホばかりになっていました。

実際に書いてみると、とても不思議な気持ちになります。

まずは本の模写をしてみるととても面白かったです。
【書く】ことの面白さを思い出せます。

ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

何種類か買って、気分で使う原稿用紙を変えるのもおっけい。

まさに【書く】が楽しくなるアイテムです。

ちなみに使わなかった原稿用紙などはプレゼントの時のラッピングとしても使っています。

これがまたお洒落。
渡したお相手からはこんな使い方があるなんて!と驚かれました。

様々な使い方の出来るアイテムですよ。



飾り原稿用紙の口コミ

こちらでは飾り原稿用紙を実際に買われた方、使っている方の口コミを紹介しています。

使い方は人それぞれですのでぜひお好みの活用方法を見つけてみてくださいね!

https://twitter.com/tomomi_minto/status/1367349507495579652?s=21
https://twitter.com/flavonoid1243/status/1371127470229913605?s=21

まとめ

今回はあたぼうステーショナリーさんの、書くことが好きになる原稿用紙

飾り原稿用紙を紹介しました。
飾り原稿用紙は

気分は文豪!書写などの大人の楽しみに
子供の読書感想文のやる気upに!
小型の便箋として
お洒落なラッピング紙として

こんな場面で大活躍の商品ですのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。


飾り原稿用紙 あたぼう 原稿用紙 A4 400字 50枚 文字数カウント 日本文具大賞 夏休み宿題 読書感想文

また当ブログでは他にも様々な雑貨アイテムを紹介しています。
よろしければぜひ他の記事もお読みくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる