名古屋、栄の【ジブリの大じゃない博覧会】に行った感想(後半ネタバレ)

旅行、レジャー

※この記事は過去に開催されていました、ジブリの大じゃない博覧会の感想記事になります。

こんにちは!カニブロです。

 

カニ
カニ

簡単に自己紹介をすると私は本業は雑貨屋の店長をしていてこのブログでも役立つ雑貨のアイテムなどを中心に紹介しています。

しかし今回は雑貨とは関係ありません。

最近はコロナウイルスによる感染者も多くなり、なかなか外には出れないですよね。

カニ
カニ

実際に私も4ヶ月くらいの間ほとんど仕事以外で人と会わずでした


旅行が好きな私もさすがに今の状況でさすがにおとなしくしていました。
ただ一つ、どうしてもいきたいなって思うところがあったんです。

それが今栄で開催されているジブリの博覧会だったんです。
正直色々と迷いましたが、マスクや消毒液、青い首から下げるやつをぶら下げ、暑いからハッカ油も持ち、短い時間で行くことを決心しました。

持ってったもの↓
青いやつの記事ウイルスシャットアウト

ハッカ油の記事:スースーミスト

カニ
カニ

栄ということもあり行くまでが怖かったんです




今回はその私が大好きなジブリの博覧会に行ってきた感想、そしてどんな感じなのかをブログに書いていきますよ!
後半はネタバレを含みますのでご注意を。


それでは行きましょう。






ジブリの大じゃない博覧会

最近では新型コロナウィルスの影響で本当に多くのイベントやライブ、展覧会などが中止、延期になってしまいました。

ジブリが名古屋の栄でやる予定だったジブリ博覧会もその一つ。
もともと栄の愛知県美術館では2020年の夏、「ジブリの大博覧会~ジブリパーク、開園まであと2年。~」が開催される予定だったんです。(6月25日~9月6日)
しかし、コロナが全国で流行し始めたことによって開催が急遽延期になってしまったんです。そこで代わりに開催されることになった「ジブリの大じゃない博覧会」は、それとは別の新規の博覧会として新しく始まったんです。

公式YouTubeの宣伝

【公式】ジブリの“大じゃない”博覧会 PR映像(Web限定ver.)






徹底された感染対策

しかしやはり行く際に気になるのが感染リスクなどですよね。
私自身行く時にそれがとても気になりました。


ですがやはり代わりの感染対策が徹底された博覧会というだけあってすごくしっかり対策が至る所でされていました。

コロナウイルス対策を徹底
2mの距離を保つ
時間帯で人数制限で最小人数で回る
展示物は一部を除き触れない
お客の名前、電話番号を控える

これらの対策をしっかりされて今回開催されたのがこのジブリの大じゃない展覧会です。

 

徹底しているとうたっているだけあって並ぶ時などの時は間隔もしっかり取られていて安全に見れた印象です。
特に時間で人数制限があるので人が一回の入場で少なく安心安全に回れました。





急遽やることになった博覧会

また大じゃないと語りながらもすごく色々な展示物があり見応えがありました。
詳しくはこの記事の後半で書いていきます。

鈴木プロデューサーのこんなコメントが記事に載っていました。

鈴木プロデューサーは「通常は準備に1年~3年はかけるものだが、この展示会に用意された準備期間は約1カ月。倉庫にしまってあった過去作った物を組み合わせて構成した。スタッフが頑張ってくれた。心配だったが、内覧会では『大じゃない博覧会だと聞いたが結構大きかった』などの声をいただき安心した」
引用:栄経済新聞

カニ
カニ

1ヶ月でここまでの博覧会ができるって本当にすごいと思います






開催日時と予約はこちら

展覧会:名ジブリの“大じゃない”博覧会
会期:2020年7月22日(水) ~ 9月3日(木)【会期38日間】
会場:愛知県美術館ギャラリーA・B・H・I[愛知芸術文化センター 8階]
〒461-8525 名古屋市東区東桜1-13-2
休館日    月曜日(祝日の場合は翌日)
開場時間:10:00~18:00 金曜日は20:00まで(入場は閉場の30分前まで)

・予約は公式のホームページからご購入が可能です。
時間ごとに枠が決まっているので予約したい場合は早めの予約がおすすめです。
ジブリ公式予約ホームページ






撮影は一部を除き可能!

撮影は一部を除き基本的にオッケー。ジブリ展は完全写真NGなところもある中でこれはとてもありがたかったです。ただしフラッシュなどはダメなど、様々な制限はあります。
(詳しくは行った際にもらえるパンフレットや、スタッフさんの説明をよく聞き確かめてくださいね)

また動画などもダメなのでしっかりと説明を読んで回りましょう!








ここからネタバレ!主な展示物!

注:ここからの記事はネタバレを多く含みます。
まだ行ってないのに!という方は実際に行ってみてからまたこの記事で一緒に余韻に浸りましょう!


遠方の方や、感染リスクで断念された方はぜひこの記事を読んで少しでもその雰囲気を知っていただけたら幸いです。
できるだけ写真を多く使い雰囲気を味わえるようにしました。






まず入り口を少し行くとアーヤと魔女の展示物が。


2020年の冬にNHK総合テレビで放送される長編アニメ「アーヤと魔女」のコーナーです。主人公のアーヤをはじめ、登場キャラクターの人形が公開されています!
セットが可愛くてつい撮影をしてしまいますよね。

こういうのを見るとほんとに冬が待ち遠しくなります。








少し進むとトトロのコーナーがあります。

何を隠そう私は小さい頃からトトロがずっと好きでした。
トトロ本当に可愛かった。どんぐり共和国によくいるトトロと比べるとよりリアルなトトロ。

こっちまでニヤニヤしちゃいそうな表情がたまらなく好きです。




ネコバスは本来であれば中に入れたと思いますがコロナの影響で立ち入り禁止でした。
しかし外から眺めるだけでも充分可愛いし迫力がありますよ。

もふもふで気持ち良さそうです



もう少し行くと各作品の名シーンを飾ったコーナーが。
5作品くらいの展示物がありどれもフォトスポットとしての楽しみ方が。

ジブリ好きなら誰もがおお!ってなる場所ではないでしょうか。
写真の奥には作品ごとのの発表年数が飾られていますよ。

ちなみにハウルの動く城はリアルに動きました。
動き方までアニメが忠実に再現されていてすごい。
ちなみに動画は禁止なのでここでは写真だけ。


ラピュタの展示コーナーの公式Twitterの写真の撮り方がとても可愛かったで載せておきます。
自分も作品を真似るように撮りました!




二箇所の展示室に分かれていて、ここからは第二展示室です。


第二展示室に行くと…いきなりお出迎えしてくれるのは千と千尋で出てくるダルマが…
このシーンが本当に印象的で、今でも色々な考察や都市伝説があるシーンですよね。

すごい存在感で驚いてしまいました。
今回のジブリの大じゃない展覧会では千と千尋の作品に出てくるものが多く展示されていましたよ!


ちなみにそのだるまが出てくるシーンはこちら

原作の雰囲気が忠実に再現されていますね。





ここも有名なシーンの一コマが再現されています。

カニ
カニ

触るのはNGですが、スタッフさんに確認したところ座るのは大丈夫で、あのシーンさながらの食べるふりしてきました。







さらに進むと銭婆と湯婆婆の大きな顔が!(両面にあります)


すごい迫力!!!


正直インパクトが強すぎて驚きました。
ここが一番印象に残っているかもしれません。

実は仕掛けがあって御二方の口の部分からおみくじが引けるんです。

感染対策のためどのくじを引くかは自分で選んでスタッフさんが引いてくれます!
口の中にロープがたくさんあって、どのロープか選んでそれを引くと、、銭婆と湯婆婆から有難い?お言葉が。

そしてそれに対応した名言が書いてあるおみくじがもらえました。

開運と恋愛運がそれぞれ無料でおみくじ出来るのでカップルで来たらすごく楽しい思い出になるかも。

 

ちなみに私は恋愛運は末吉でした。
まだしばらく恋人は、、
けど開運大吉だったので今年は頑張れそうです。




ここから先はジブリにまつわる写真であったり、様々な写真が展示されている写真展。

三鷹の森ジブリ美術館の展示や2022年に完成予定のジブリランドの最新情報などの展示が!!

ジブリファンは必見のエリアですね。
ここからは撮影がダメでしたのでぜひあなたの目でその素敵さを体感してください!

ジブリランドの発表は基本的にはこの記事などに書いてある情報のようなもの。
もしもしにっぽん:スタジオジブリのテーマパーク 2022年愛知県にオープン

あとはジブリランドのイメージ設計の模型などが展示されていました。


ちなみに鈴木プロデューサーの本音がここに。。
次回の開催を楽しみにしましょう!!






ジブリの大じゃない博覧会のまとめ

今回はこんな感じで終わりです。

ちなみに地下二階にはジブリに関連した様々なグッズが売っていました。特に三鷹の森の可愛い商品が多く売っていた印象です。ジブリのオリジナルグッズって本当に可愛いものが多くないですか?


私は普段雑貨屋の店長をしているのでお土産に釘付けになってしまいました。

博覧会自体はジブリファンがこのコロナ禍でも安心して楽しめるような展示物がたくさん
セットをこんな短い期間で、しかもこのクオリティで博覧会を開催出来たのはスタッフさん方の努力があってこそでしょう。
本当に感謝です。
安心して楽しめる博覧会ですのでぜひ楽しんでみてくださいね。

またこのブログでは普段様々なおススメの雑貨などを紹介していますので、よかったら併せてそちらの記事も読んでみてくださいね。
おすすめ記事。

雑貨屋店長オススメ【ハッカ油】3選。スプレータイプでマスクに吹きかける!注意点も紹介

クーミニョンティー(チャーリー)は猫柄のフレーバーティー。口コミも紹介

アートソープ【ハナゴロモ】石鹸は絵柄が消えない!可愛いイラストでオススメ

ざうお小牧店に行った感想をブログに!愛知で釣りランチ。

シャボン玉ラムネが可愛い!入手困難なレインボーラムネはふるさと納税で。

それでは!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました