【虫ゼロ】無印のアロマオイルでゴキブリ虫除けの作り方。アロマディフューザーで!

今すぐ無印アロマオイルで作る虫除けを試す!
無印良品 エッセンシャルオイル ペパーミント 10ml
目次

無印アロマオイルで虫除けに

こんにちは。
カニブロです。

夏は虫が多い季節。
虫が多い時期は我が家では常に虫との格闘の毎日でした。

その中でも、特に現れたら嫌なゴキブリ。

カニブロ
カニブロ

ゴキブリが現れると毎日がお祭り騒ぎです。

あなたの家庭もゴキブリや虫で悩んでいるのではないでしょうか。

今回の記事はそんな方に必見です。

私は今までハッカ油やヒバ油クローブなど、完全オーガニックな虫除けで体に害の無い、安心安全な虫対策グッズを作ってきました。

そして今回は私が大好きな無印良品のアロマオイルで虫除けが出来るのかを試してみました。

結論から言うと、無印良品のアロマオイルでゴキブリゼロを私は実現できました。

今回は明日からでもすぐ出来る、無印良品のアロマオイルを使った、オーガニック虫除けのやり方をご紹介していきます!

この記事はこんな人にオススメです。

・ゴキブリや虫に悩んでる
・オーガニックで体に優しい虫除けがほしい
・無印良品が大好き
・虫除けと同時にアロマとしても使いたい…

それではいきましょう!

本来であればアロマオイルとエッセンシャルオイルは違う物ですが、分かりやすくするために今回私のブログでは呼称をアロマオイルで統一します。




何故アロマオイルがゴキブリに効く?

アロマオイルは、種類によってはゴキブリや虫除けとして高い効果を発揮します。

現在ではアロマの力を生かしたゴキブリよけ商品が各メーカーから多く出ており、多くのメーカーがアロマオイルに注目しているのが分かります。

ゴキブリにアロマオイルが効く理由は、「清涼感」や「スパイシーさ」があるから。ゴキブリにとっては逃げ出したくなるような強い刺激臭になるのです。

しかしそれは全てのアロマオイルが当てはまる訳ではありません。
アロマオイルにも虫除けに使えるものと、そうでは無いものがあります。



無印良品のアロマオイルで効果があるのは?

今回は虫除けとして使えるアロマオイルの中でも、無印良品で揃えられるアロマオイルを紹介します。



スペアミント

即効性がある上に効果の持続性も長いのがスペアミントです。

スペアミントは論文で科学的にもゴキブリに効くことが証明されており、無印のアロマオイルで退治を考えている際には必須のアイテムです。

スペアミントに含まれている清涼感や、刺激のある強い香りがゴキブリが苦手であり、高い忌避効果が得られます。

もし無印良品のアロマオイルで虫退治を考えているなら絶対に外せないアロマオイルです。

 


無印良品 エッセンシャルオイル ペパーミント 10ml

またスペアミントの仲間には有名なハッカ油もあります。

無印にはハッカ油はありませんが、とても効果があるオイルなので別記事にまとめています。



レモングラス

続いて見ていくのは、レモングラスというアロマオイル。

レモングラスは主な効果として有名なのが殺菌・抗菌効果です。
風邪予防になったり腹痛予防・下痢にも効果的ななんです。

そしてなによりレモングラス特有の香りは、ゴキブリが嫌がるだけではなく、ゴキブリが弱る香りでもあります。

基本的にはアロマオイルの匂いを嗅ぐとゴキブリは逃げていきます。

しかしレモングラスの香りはゴキブリの動きが鈍くなるなどの効果が得られるので、ゴキブリ退治には最適なアロマオイルです。

カニブロ
カニブロ

忌避効果はスペアミントよりやや劣りますが、別の効果があるので抑えておきたいアロマオイルです。


2種類をブレンドで!

実はこの2種類のアロマオイル。

ブレンドをすると相性が良いんです。

スペアミントとレモングラスで清涼感とリフレッシュ効果がある、オススメ無印ブレンドアロマオイルにする事が可能です。

スペアミントの高い忌避効果にレモングラスの弱らせる効果が加わり虫除けとしてより強力に。

レモンのアロマオイルは空気を浄化したい時や清潔に保ちたい時にも使えるアロマオイル。

スペアミントとブレンドすると、お部屋が綺麗な空気で保たれ、より清潔感も保たれます。

カニブロ
カニブロ

これを使いはじめてからは虫除けとしてもアロマとしても欠かせないブレンドになりました。

 

半々くらいの配分でぜひ混ぜて使ってみてくださいね。


アロマディフューザーを活用する

オススメの使い方はアロマディフューザーを使う方法。

アロマディフューザーなどを使用し、部屋の空間にアロマオイルの成分を広げます。

虫除けにもなるしアロマにもなるし一石二鳥で良いですね。

ゴキブリが発生したところにアロマディフューザーを設置。

アロマディフューザーを使用している時は扉を閉めておくと空気が逃げずにさらに効果があります。

アロマディフューザーにも様々な種類がありますが、私のブログではラサーナのアロマディフューザーをオススメしています。
オススメな理由は以下の記事にまとめてありますので是非ご覧ください。
ラサーナのアロマディフューザーのレビュー

まとめ

今回は無印良品のアロマオイルを使ってゴキブリや虫を退治する方法を見ていきました。

まとめです。

・無印良品のアロマオイルでゴキブリ、虫退治は出来る
・オススメはスペアミント、レモングラス
・アロマディフューザーを活用しよう
・ブレンドするとさらに強力に。

こんな感じでした。

ぜひおうちで実践してみてはいかがでしょうか?

またこのブログでは様々なオーガニックの虫除けの作り方やアロマオイルもご紹介しています。


よろしければ他の記事もぜひお読みください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる